喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

喘息トリセツ.comのブログをはじめます

初めまして。

今日から「喘息トリセツ.com」のブログをはじめます。

 

 私自身も幼い時から喘息と診断され、喘息歴30年以上。自己管理を徹底し、できる限り喘息発作が出ないように克服しております。喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

 

一緒に喘息を克服していきましょう。

 

さて、皆さんはご自分の喘息について、どのくらいご存知でしょうか。

●喘息ってどんな病気

発作的に咳や痰が出て、ゼーゼー、ヒューヒューという音を伴って息苦しくなります(喘息発作と呼びます)。夜間や早朝に出やすいのが特徴です。症状が無ければ喘息は治ったと思われるかもしれませんが、気道のボヤ(火事)は続いています。ボヤ(火事)が続けばいずれまた発作が起こり、学校や会社を休んだり、日常・社会生活に影響が出ます。※日本呼吸器学会のホームページから抜粋

www.jrs.or.jp

 

普段は近隣のかかりつけ医や呼吸器やアレルギー専門の医師に診てもらう方が多いと思いますが、困った時には、下記ようなサービスを利用するのもよいかもしれませんね。

 

独立行政法人 環境再生保全機構 「ぜんそく情報館」

今使っている薬のことやこれからの治療のことなど、ぜん息、COPDに関する心配ごとやお悩みごとについて、専門医と看護師が無料でお応えします。ご本人様はもちろんご家族の症状まで、どなたでもお気軽にご相談ください。 ※診療は行っておりません。

www.erca.go.jp