喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

日焼け止め、ビタミンD不足の関係

こんにちは。

丁度お伝えしたかった内容が、yahoo!ニュースと毎日新聞のページに記載されましたので、今回の内容としてお伝えします。

 

yahoo!ニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000031-mai-soci

 

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170712/dde/041/040/075000c

 

見出しは以下のとおりです。

「<日焼け止め>使用でビタミンD不足…20代女性に調査」

 

20代の女性が週3回以上日焼け止めを使った場合、血中のビタミンD濃度が常に「欠乏状態」になっていたことが、大阪樟蔭女子大などの研究チームの調査でわかった。ビタミンDは日光に含まれる紫外線を浴びることで体内で作られ、骨の形成に関わる栄養素。不足すると、骨粗しょう症などになりやすくなる。同大では「直ちに病気になるわけではないが、ビタミンDを含む食品で補ってほしい」としている。

 

ビタミンDを摂取したい。

日焼けを抑えたい。

喘息症状も抑えたい。

→やっぱり、1日2〜3回の食事・食品で補うのが良さそうです。

 

もちろん、上手にサプリメントを使うのも一つの方法ですよね。