喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

ビタミンDによる喘息発作の予防

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

m(_ _)m

 

本日の内容は「ビタミンDによる喘息発作の予防」です。

 

喘息発作の予防として、私自身にできること。

・薬を"正しく"吸入し、忘れない

・疲れを残さない

・風邪を引かない

など、当たり前の事を忠実に実施していますが、去年10月下旬から1つだけ行動を追加しました。

 

それは、「毎日ビタミンD」を摂取する事です。

本当に効くの?と思われるかもしれませんが、科学的なエビデンス(証拠)がありました。

 

http://www.cochrane.org/ja/CD011511/bitamindniyoruchuan-xi-fa-zuo-noyu-fang

 

【結論】は以下の通りでした。

ビタミンDは重度の喘息発作を予防する可能性がある。臨床上の推奨として確定するためには、頻回の重度喘息発作を認める小児および成人について、さらに試験を行う必要がある。

 

どの重症度の方にも当てはまる内容ではありませんが、ビタミンD自体それほど高いものではなかったので、興味本位で取り組んでいます。

 

《次へ続く》