喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

「気圧の変化と喘息」

前回の投稿から、だいぶ日が空いてしまいました。

今回は、「気圧の変化と喘息」についてお伝えいたします。

 

皆さん、気圧の変化に伴い、喘息症状が悪化したことはありませんか?

6月に入り、梅雨の時期が近づいてきています。

 

medical.itp.ne.jp

ぜんそくの症状の悪化の要因は様々ですが、季節性のものとして、秋の台風の多いシーズンには外来患者が約2倍に増加するなど低気圧の影響がみられます。また、6月の梅雨の時もそれなりに悪化がみられ、天候、あるいは低気圧、気圧の変動、雷が鳴る時など様々な原因があります。さらに、秋には夏に増えたダニの死骸が舞って、そのダニを吸入することによってぜんそくが悪化するともいわれています。 

 

天気予報を見て、気圧が下がるとか分かっていても、意識しつづけていないと忘れてしまいますよね。

私はここ最近、このアプリで気圧の変化をチェックしています。

 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

f:id:zensoku-torisetsu:20170602001414p:plain

このアプリを使うと、登録している場所の気圧変化が一目瞭然なんです。

また「通知機能」があるため、“【大きく低下】2日朝まで低下に警戒”と表示されるんです。

 

喘息アプリではないものの、気圧変化をチェックするのにオススメです!!

 

事前に正しい情報さえ入手できれば、喘息症状が悪化しないように心がけたり、準備できたりしますよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

お役に立ちましたでしょうか。

もしよろしければ、私のブログに応援投票していただけると幸いです。