喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

「黄砂やPM2.5の対策はしていますか?」

喘息に悪影響を及ぼす「黄砂」「PM2.5」に関する記事が4月30日、

福井新聞onlineのサイトに掲載されていました。 

福井県済生会病院(福井市)の呼吸器を専門とする白崎浩樹内科部長は「黄砂の粒は花粉よりも小さいので気管支に侵入しやすい。ぜんそくの患者の20%が悪化するとみられている」と話す。花粉症の症状のあるぜんそくの患者は特に悪化しやすいという。

www.fukuishimbun.co.jp

 

私自身、「黄砂」「PM2.5」は目に見えないものだけに気にしていませんでしたが、今回の記事を見て、色々と調べてみました。

●黄砂の大きさ  粒径0.1マイクロメートル~10マイクロメートル

PM2.5の大きさ 粒径が2.5マイクロメートル以下の小さいもの

※1マイクロメートル=0.001ミリメートル

確かに肉眼では分からないですね。

 

ちなみに、「黄砂」「PM2.5」がどの地域に多いのかが分かれば、事前に医療用マスク=サージカルマスクを付けることでで予防できますね。

f:id:zensoku-torisetsu:20170506022343p:plain

f:id:zensoku-torisetsu:20170506022352p:plain

この情報は、tenki,jpのサイトから情報を得ることができます。

www.tenki.jp

お出かけ前に、一度はチェックしてみませんか?

喘息症状の悪化を未然に防ぐことができるのですから。