喘息トリセツ.com 〜喘息発作がない生活を目指して〜

喘息患者の喘息患者による喘息患者のためのコミュニティページです。気管支喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコントロール方法について、お伝えします。

日焼け止め、ビタミンD不足の関係

こんにちは。 丁度お伝えしたかった内容が、yahoo!ニュースと毎日新聞のページに記載されましたので、今回の内容としてお伝えします。 【yahoo!ニュース】 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000031-mai-soci 【毎日新聞】 https://mainichi.jp…

「ビタミンDによる喘息発作の予防(食事摂取基準)」

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m 前回のブログ記事で、「ビタミンDによる喘息発作の予防」と私の取り組みについて、ご紹介しました。 前回のブログ記事中に引用しましたリンクの「コクラン」ついて、もう少し詳しくお伝えします。 …

ビタミンDによる喘息発作の予防

ブログをご覧いただき、ありがとうございます m(_ _)m 本日の内容は「ビタミンDによる喘息発作の予防」です。 喘息発作の予防として、私自身にできること。 ・薬を"正しく"吸入し、忘れない ・疲れを残さない ・風邪を引かない など、当たり前の事を忠実に実…

【吸入薬】今朝、吸入し忘れた

ブログをご覧いただき、ありがとうございます m(_ _)m 今朝、忙しかったせいか… 吸入薬2種類、吸入し忘れてしまいました (^_^;) スピリーバ 朝2吸入 フルティフォーム 朝晩1吸入ずつ 今のところ、発作症状や喘鳴は出ていません。 一安心です(^-^) このブ…

「日ごろのダニ対策をむだにしない!!」

今日から梅雨入りですね。 今年も、はや半年。あっという間ですねー。 さて、本日は湿気の多い季節となりましたので、「ダニ対策」について お伝えしていこうと思います。 ●注意すべきポイントは2つ 1.粉類などの食べ物 2.室内の掃除など kanja.ds-phar…

「受動喫煙の対策はしていますか?」

私たち喘息患者として、おそらく関心の高い話題は「受動喫煙防止法案」ですよね。 headlines.yahoo.co.jp 他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正が、今国会では見送られることが確実となった。 タバコを吸っている人にとって…

「気圧の変化と喘息」

前回の投稿から、だいぶ日が空いてしまいました。 今回は、「気圧の変化と喘息」についてお伝えいたします。 皆さん、気圧の変化に伴い、喘息症状が悪化したことはありませんか? 6月に入り、梅雨の時期が近づいてきています。 medical.itp.ne.jp ぜんそく…

「吸入薬を正しく吸入できていますか?」

こんばんわ。 今日は「吸入薬」について、お伝えしていこうと思います。 私が使用経験のある吸入薬は以下のとおりです。 ・フルタイド(ロタディスク、ディスカス) ・セレベント(ロタディスク、ディスカス) ・アドエア(ディスカス、エアゾール) ・シムビ…

「黄砂やPM2.5の対策はしていますか?(追記)」

こんばんわ。 一昨日、昨日とYahoo!ニュースに、「黄砂」の記事が立て続けに掲載され、タイムリーな話題になって正直ビックリしています。 また、皆様の中で、ひょっとしたら定期的にチェックされていらっしゃる方がいるかもしれませんが、「チェンジ喘息」…

「黄砂やPM2.5の対策はしていますか?」

喘息に悪影響を及ぼす「黄砂」「PM2.5」に関する記事が4月30日、 福井新聞onlineのサイトに掲載されていました。 福井県済生会病院(福井市)の呼吸器を専門とする白崎浩樹内科部長は「黄砂の粒は花粉よりも小さいので気管支に侵入しやすい。ぜんそくの患…

「診療ガイドラインを知ってよくなろう」

こんばんは。 昨日に続いて、「喘息」の知識についてお伝えしたいと思います。 皆さんは、ご自分の「喘息」や症状あるいは発作時の対処方法について、周りにいるご家族やお子さんにどのくらいお伝えできていらっしゃいますか? 私自身、家族やこどもに伝える…

喘息トリセツ.comのブログをはじめます

初めまして。 今日から「喘息トリセツ.com」のブログをはじめます。 私自身も幼い時から喘息と診断され、喘息歴30年以上。自己管理を徹底し、できる限り喘息発作が出ないように克服しております。喘息に関する情報を集め、試してきた私自身の体験談やコン…